ずぼらママですがなにか。

小学生2人の子育て、毎日ダラダラしながら頑張ってます…

ライティング業務の単価の低さよ…

私は在宅でライティングのお仕事をしてます。

…というかまぁお仕事と言えるほどの収入でもなく、チマチマお小遣い稼ぎしてるようなもんですが…。

 

先日契約していた業務が突然終了になりまして。

もともと記事作成をしていたんですが、グーグルのアルゴリズム変更だかなんだかでいろいろ編集部の方で対応が取られたようで。

で、まぁ記事の作成だったり、記事中に挿し込むセリフの作成なんかを請け負っていたんですが、ついにその契約も終了。

一応「次はこれを…」という指示は頂いてたんですが、それもちょっと見直すってことで契約終了になってしまいました。

 

はぁ。お小遣い程度であっても、まったく収入のアテがなくなってしまうのはやっぱり心許ない。

とりあえずほんのちょっとでも収入の目処を立てなければ…。

 

ということで、登録しているクラウドワークスで仕事を探しています。

 

…が!

なんなんでしょうね、この単価の低さってのは。

今回終了した契約や、もっと前にやっていたライティングのお仕事の時は、1文字1円なんて募集が結構あったんですよ。

でも今、ほぼほぼそんな募集はない!

そのほとんどが1文字0.1円とかそれ以下とかそんなもんばっかり。

 

そして、なんかやたら目につくのが、「ライティング初心者の方でも今後お仕事ができるように指導いたします!」って謳ってバリバリ安い単価で募集してる案件。

「単価は安いけど、ライティング技術教えてあげるんだから別にいいっしょ?むしろタダでもいいくらいだよ?」みたいな、なんだかよくわかんない上から目線。

 

まぁたしかに低単価の案件はあんまりルールもなく、気軽に記事も書けるし、1記事あたりの文字数もそんなに多くない。

対して高単価の案件は、システムがしっかりしてたり記事の質を求められる分、記事作成のルールも細かいしやらなきゃいけないことも多い。そして1記事あたりの文字数も多め。

 

でもあんまり単価の低い案件ってのは、どうしてもやる気も出にくいし、いくら頑張ってもなんか収入は増えないし…。

「頑張ってしっかり調べて記事を書こう!」と思ってる人ほど、調べることに時間を割きすぎて気付けば時給100円にも満たないようなことも。

えぇ、私がまさにそのタイプ…。

もう泣きたくなりますよ、ほんと。

あ、いや、私はそんな低い単価の案件はやってませんけどね。

でもやっぱり記事になって多くの人が目にするからには正しいことを書きたいし、ちょっと深堀りしたことも書きたいし…。

…なんてことをやってると、まったく労力に見合わない収入となってしまいます。

 

まぁでも仕方ないんでしょうね。

ライティングを依頼してる側からすれば、とにかく記事の量を増やしたいところだろうから、そこまで質の高さを求めてないっていうか。

そんだけ低単価で質まで求めるとなったら「おいおいちょっと待て」って感じもしますが…。

 

そしてライティングを請け負う方も、特に初心者の人は「相場もわかんないし、とりあえず少しでも収入があるなら…」とか「自分のライティングレベルに自信ないし…」なんて気持ちであんまり単価アップも求めにくいというか…。

 

実際私も、単価アップの交渉はした事がありません。

最初に提示されたもので、そのまま請け負っています。

でも、作業しながら「これでこの金額じゃぁ割に合わないよな~」って思いながら仕事してます。

なので私は、最初の契約時から単価がそこそこ高いものに限定して応募してるんですよね。

 

だーかーら!

今、改めて探す状況になって、高単価案件が全然ない事に驚いてるんですよ。

昔より確実に減った!ほんとにみんな低単価ばっかり!

もうどうすりゃいいんだ、これ。

 

いや、もう「どうすりゃ」なんて言ってもいられないんで、頑張って探しますけど。

在宅である程度の収入になるお仕事カモーーーーーン!!